大阪産業大学

学生自治会 会長 吉田 航稀

大阪産業大学に在学する学生すべてのことを指す。学生自治会執行委員会もこのくくりに含まれています。

 

学生自治会執行委員会とは…

大阪産業大学に在学していることは勿論その中から学生の代表として執行委員会に所属しているのが学生自治会執行委員会を指します。

 

組織図…

下図を参照

 

 

学生大会とは…

組織図に含まれてはいるが組織というわけではない。学生の意思を反映するための議会であり、学生大会での決定事項に関してはいくら学生でも覆すことは出来ない。学生の最高機関であり、基本的に年一回を目安に行う。特例として臨時学生大会というものも存在している。

 

学生団体評議会とは…

学生大会同様、正式には、組織というわけではなく執行委員会と執行委員会の下位団体である赤十字ボランティア大学祭実行委員会体育会本部文化会本会を含む5団体のことを独立団体といい、この独立団体で行う議会のことである。

 

会計監査委員会とは…

組織図上の執行委員会以下での金銭管理の最高位団体。詳しい業務内容は現会計監査委員会委員長に話を聞いてほしい。

 

公認サークルとは…

学生自治会執行委員会が認めたサークルのみを指す。学外でのサークルなどは含まれない。

 

体育会本部、文化会本部とは…

体育会クラブ、文化会クラブを統括している上位団体。構成員は各クラブからの出向によって構成されている。基本的には各クラブの会計処理、主務、実務などを専門に業務を行っている。

 

選挙管理委員会とは…

執行委員会三役(会長、副会長、会計)を選抜する際に行う選挙を管理する委員会。公正な選挙を行うための委員会であり基本的に執行委員会を除く独立団体が毎年交代で行う。

 

学生健康保険委員会とは…

学生自治会管轄外の団体であり、大学側の組織として活動をしている。主に学生の健康、医療関連の業務を行っている。

 

以上、学生自治会組織図である。